離乳食の進め方

離乳食を開始する赤ちゃんとママへ

赤ちゃん

赤ちゃんを出産して、母親となり初めて経験する離乳食作り。

 

それは子育てで重要な仕事です。

 

何から始めればいいのか分からない。赤ちゃんに何を与えていいのかわからない。

 

最初はほとんどのお母さんがそうだと思います。

 

私ももちろんそうでした。

 

 

最初は分からないことばかりだと思います。

 

私も一人目の時の離乳食初期は、とても神経質になり、毎日時間をかけて作っていましたが、

 

日に日に離乳食を作るのが楽しみになりました!

 

 

このサイトでは、離乳食の始め方から離乳食初期、中期、後期の食事の作り方等

 

私の経験を元に説明しています。

 

ほとんどの人が、母親になって知ることって結構多いみたいですよ!

 

赤ちゃんも母親も、離乳食が楽しくおいしくなりますように


サイト内容一覧

離乳食とは文字の通り、母乳やミルクを離れる準備の為の食事です。
大人と同じ一般食にしていくために、時間をかけてゆっくり一般食に近づけましょう。
離乳食の進め方からレシピなどを紹介していきます。

離乳食の時期

離乳食の時期は準備期、初期、中期、後期、完了期があります。
もちろんすべての子供が順序にそった離乳食ではありません。
私の子も準備期と完了期はなかったような気がします。それぞれどんな時期なのか見ていきましょう。
離乳食の時期>>

離乳食の準備

離乳食の食器にはいろんなメーカーのものがあり、それぞれ形や使い勝手もちがいます。
どんな食器があるのか、また私のお勧めの食器をお教えます。

 

同時に飲み物もストローやコップで飲めるようにトレーニングをしていきます。
いつまでも哺乳瓶であげるのではなく、ストローやコップもマスターしましょう。
離乳食の準備>>

簡単!離乳食レシピ

作るのがめんどくさい、簡単に済ませたいけど市販の離乳食を毎日だとちょっと...
という方におすすめの、手早く作れる離乳食もあります。

 

お料理が苦手な方でも簡単に、誰でもできる離乳食から時間をかけた離乳食までたくさんありますが、
全ての食材をすり潰せばいいと言う訳でもありません。

 

市販の離乳食には、月齢分けにそれぞれたくさんの種類があります。
お子様の好みに合わせて購入するといいでしょう。
また家では手間がかかって作れない、レバーペーストなども売っていますので
家で作る離乳食とは違ったものをあげるのもいいでしょう。
簡単!離乳食レシピ>>

離乳食の保存方法

離乳食はいかに手早く、手間なく簡単においしくできるかがポイントになってきます。
それには冷凍保存がとても重要になってきますので、離乳食は多めに作り常に冷凍することを頭に入れておきましょう。
離乳食の保存方法>>

離乳食と母乳(ミルク)

離乳食を始めると、おっぱいやミルクをどの程度あげていいのか悩む方が多いと思います。
離乳食中の母乳(ミルク)の与え方について説明します。
離乳食と母乳(ミルク)>>

赤ちゃんには危険な食べ物

赤ちゃんの月齢期によって食べられる物、食べられない物が限られてきます。
どの時期にどんなものを与えて良いのか、又自分があまりアレルギーというものに無関心だった為、
子供を産んでアレルギーのことも知り、初めて知ったことばかりでビックリしました。
赤ちゃんには危険な食べ物>>

離乳食のトラブル

離乳食の中でも一番子供が覚える食べ物はお菓子だと思います。
甘くておいしいお菓子を一度あげてしまうと、離乳食よりもお菓子を欲しがってしまいますので気をつけましょう。
便秘は大人でもなりますが、赤ちゃんも便秘になりやすく一週間出なかったりする子もいるくらいです。
そんな下痢や便秘の赤ちゃんには、どんな離乳食がいいのかを紹介します。
離乳食のトラブル>>

離乳食初期

離乳食初期はだいたい5、6ヶ月頃から始める人が多いようです。
準備期なしで初期に入る人もいますが、初期も固体ではなく液体ですので、初期から始めても大丈夫です。
離乳食初期>>

離乳食中期

7ヶ月-8ヶ月くらいを目安に中期となります。
離乳食を始めて2ヶ月くらいしてゴックンもマスターし、量も食べられるようになったら中期に進みましょう。
まだゴックンが上手にできない場合は、7ヶ月に入っても初期の状態を続けてください。
お子様一人一人のペースがありますのでそれを妨げないようにしてあげましょう。
離乳食中期>>

離乳食後期

後期の目安は9ヶ月-11ヶ月目安に後期になります。
中期で舌で潰せるぐらいの柔らかさが食べられるようになったらいよいよ三回食の後期に入ります。
初期よりも中期、中期よりも後期の方が食べるレパートリーも増えてきますので、たくさん試しましょう。
離乳食後期>>

離乳食完了期

完了期の目安は、1歳頃-1歳半頃までになります。
完了期では、もうゴール目前というところまできています。
あと少しで離乳食終了になり、離乳食作りもなくなり楽になりますので頑張りましょう。
離乳食完了期>>

子供の食生活

昔と現代の食生活は、全く違うそうです。
それは年々と変化しております。

 

子供の食生活だけではなく、親の食生活も変わってきているのが現状ですので何も言えないのかもしれませんね。
子供の食生活>>